第166回日本消化器内視鏡学会東北支部例会

参加者・座長・発表者へのご案内

■参加者の皆様へ

1.参加受付

今回は WEB 開催に伴い、WEBでの参加登録のみとし、例会ホームページ上のオンラインシステムでの受付となります。(原則として、クレジットカードによるオンライン決済のみの受付となります。)
※ご利用いただけるカード:

参加費 : 2,000 円
参加登録期間 : 2021年5月26日(水)正午〜6月25日(金)17:00 8月6日(金)正午


参加登録・オンライン会場

  • 上記期間内に必ず参加登録を済ませてください。
  • 筆頭演者の参加登録は必須となります。参加登録されない場合は発表実績としてみなされませんのでご注意ください。

2.視聴方法

  • 参加登録時にオンライン会場へのログイン情報を設定します。
    当日は設定されたIDとパスワードを用いてオンライン会場へ入室してください。
  • オンライン会場への入室は第166回東北支部例会ホームページの「オンライン会場」のボタンから入室してください
  • 全ての発表は開催日当日のライブ配信を行います。
  • オンライン会場に入室すると各会場の入り口ボタンが表示されます。
    視聴したいプログラムが開催されている会場のボタンを押してください。
  • ライブ配信はWEB会議システムZoomを使用して行います。
    【Zoomアプリのダウンロード】
    Zoom公式サイトの下記URLから「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードしてください。
    Zoomダウンロードセンター https://zoom.us/download

〔オンデマンド配信について〕
ライブ配信を収録した動画を後日オンデマンド配信いたします。
※スポンサードセミナー、特別講演は除く、全てのセッション。

  • 配信期間
    令和3年7月9日(金)9:00 ~ 8月6日(金)23:59
  • 視聴方法
    ライブ配信同様にIDとパスワードを用いてログインし、視聴してください。
  • 配信セッション
    スポンサードセミナー、特別講演は除く、全てのセッション。
    ※一部演者の同意を得られなかったセッションについては配信対象外となりますのでご了承ください。

3.参加証・領収証

WEB視聴サイトからダウンロード可能です。
ダウンロードは8月6日(金)23:59までです。
配信期間内に必ずダウンロードして下さい。


4.参加単位について

  • 参加証に記載されている15桁の出席番号を日本消化器内視鏡学会ホームページの会員ページから登録してください。


■司会・座長・発表者の皆様へ

1.発表と質疑は全て会議システムZoomを使用して行います。
  必ず以下の確認と準備をお願いします。

① インターネット環境
  ※有線LANでの接続を推奨します。
② WEBカメラ・マイクの準備
  ※音声のトラブルを避けるため、可能な限りヘッドセットマイクをご利用ください。
③ Zoomアプリのインストール
  ※最新バージョンにアップデートしてください


2.ご担当セッション開始の40分前に発表会場に入室してください。

※入室用の専用URLを記載した招待メールを運営事務局より送付します。


3.入室後はカメラ・マイクのチェックや進行上の注意事項などを事務局よりご説明します。
説明が終わりましたら、オープンまでそのままお待ちください。


4.セッション開始時間になりましたら、オープニングスライドを事務局で表示します。
  その後は司会・座長の進行にてセッションを進めてください。※アナウンスはありません。

【発表について】

  • 発表は事前に演者自身で収録した動画(音声入りPowerPointファイルをMP4動画データに変換したファイル)をZoom内で事務局が再生します。
  • スライドサイズは16:9、または4:3で作成して下さい。
  • 発表者は事前に動画ファイルを下記より事務局にご提出ください。

発表データ作成マニュアル

発表データ提出先

提出期限:2021年6月25日(金)
◇進行情報

セッション名 配信形式 セッション時間 発表時間 質疑応答
パネルディスカッション1 ライブ配信
オンデマンド配信※
50分 各7分 各3分
パネルディスカッション2 ライブ配信
オンデマンド配信※
90分 各7分 各3分
パネルディスカッション3 ライブ配信
オンデマンド配信※
80分 各7分 各3分
第22回プレナリーセッション ライブ配信
オンデマンド配信※
120分 各5分 各2分
若手医師フォーラム ライブ配信
オンデマンド配信※
40分 各4分 各2分
特別講演 ライブ配信 50分 あり
スポンサードセミナー1 ライブ配信 60分 あり
スポンサードセミナー2 ライブ配信 60分 あり
スポンサードセミナー3 ライブ配信 60分 あり

※主要プログラムのLIVE配信の様子は録画され、7月9日(金)~8月6日(金)の期間、オンデマンド配信されます。(スポンサードセミナー、特別講演を除く)
※一部演者の同意を得られなかったセッションについては配信対象外となりますので予めご了承ください


【進行の流れ】

  • セッション開始・オープニングスライドの表示(事務局にて)
  • 座長による冒頭挨拶、演者紹介
  • 事前収録・提出した講演動画を再生(事務局にて)
  • 座長の進行で質疑応答
  • ②→③→④の繰り返し
  • セッション内の全ての発表が終了したら座長による締めの挨拶
    ※進行は時間厳守でお願いいたします。
    ※ご自身の発表と質疑が終了した方は退室して結構です。
    ※アナウンスはございません。

座長・司会用マニュアル

発表者用マニュアル


5.セッションが終了しましたら、速やかに発表会場から退室してください。