演者・座長の皆様へ

利益相反(COI)状態の開示について

1)本学会にて定められております書類「様式1筆頭発表者のCOI申告書」を事後抄録とともに提出してください。

2)学会発表時に利益相反状態の開示を行ってください。なお、利益相反の有無にかかわらず、全ての発表者にご開示いただく必要がございますので、宜しくお願い申し上げます。 記載方法詳細は下図をご確認ください。


COI申告書(Ward) COI申告書(PDF)

事後抄録について

演者には事後抄録登録フォームをご案内しますので、オンラインで登録してください。
2025年6月30日までに登録がされない場合は事前抄録をそのまま事後抄録として掲載いたします。


質疑応答用紙について

質疑応答時間に行われたディスカッションの要旨については会場に掲示するQRコードからアクセスしてフォームに投稿してください。


口演発表の方へ

■発表時間

  1. 一般演題は発表8分、質疑応答7分(合計15分)です。
  2. 特別講演、シンポジウム、認定医プレゼンテーション、連携セッション、教育研修会の進行は個別にご案内している時間でご用意をお願いいたします。
    時間厳守での発表・討論をお願いいたします。

■発表について

  1. ご発表の30分前までに、PC受付でデータの登録と試写をお済ませください。
  2. 口演発表は、PowerPointによるPC発表のみとします。
    Windowsの場合はUSBメモリーのメディアでお持ちください。
    動画のある方とMacintoshの場合は必ずご自身のPCをお持ちください。
    また、HDMIへの変換コネクタも必ずお持ちください。

■メディアをご持参される場合

  1. データはPowerPointにて作成してください。
    USBメモリーに保存して、データをご持参ください。
  2. 今回ご用意しておりますコンピュータのOSと対応アプリケーションは以下のとおりです。
    OS:Windows 11
    アプリケーション:Microsoft PowerPoint
    ※Macintosh版PowerPointでデータを作成された場合、Macintosh本体をご持参ください。
  3. データ表示における不具合を避けるために、下記のOS標準フォントをお使いください。
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、游ゴシック、游明朝
    英 語:Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier、Courier New、Georgia、Times New Roman
  4. ビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、1つのフォルダに入れてください。
    Windowsの場合は、Windows Media Player、Macintoshの場合は、Quick Time Playerで動作する形式で作成してください。

    ※動画ファイルの注意点
    Windowsの場合、Windows 11の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください(動画ファイル mp4形式推奨)

  5. PowerPointの設定について、下記にご留意ください。
    1)スライドのサイズは16:9を推奨しますが、4:3でも可能です。
    2)円滑な進行の為、発表者ツールはご使用になれませんのでご注意ください。
  6. 大会終了後、お預かりしたデータは速やかに削除いたします。

■パソコンをご持参される場合

  1. 電源アダプターを忘れずにお持ちください。外部出力端子は、HDMIです。
  2. iPadやSurface、その他タブレット端末については、動作の保証はできかねます。
  3. Macintoshなどパソコン本体にHDMI端子がない機種をお持ちになる場合、変換アダプターを忘れずにお持ちください。
  4. スクリーンセーバーならびに省電力設定はあらかじめ解除してください。
    解除されていない場合、PC受付にて設定を変更させていただきます。
  5. 故障などのトラブルに備えて、念のためバックアップデータをお持ちください。
  6. PC受付にて動作確認後、ご自身で会場内前方のオペレーター席までパソコンをお持ちください。発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。

座長の方へ

  1. ご担当セッションの開始10分前までに2階 講演会場内 次座長席へご着席ください。
  2. 発表時間、討論時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願いいたします。

ポスター発表の方へ

■ポスター発表について

  1. ポスター発表はフリーディスカッション形式です。
      ポスター質疑応答 6月20日(金)17:30~18:00
    ●ポスター討論時間開始の10分前には、担当ポスター前でご待機ください。
    ●ポスターパネルサイズは、横90cm×縦180cmとなります。
    ●貼付・撤去時間は以下の通りといたします。
     貼付:6月20日(金) 8:30~ 9:00
     撤去:6月21日(土)15:00~15:30

    ※撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは、事務局にて処分致しますので、ご了承ください。

  2. 討論とは別にポスター内容を短く紹介する動画投影を予定しています。
    事前に研究内容を短く紹介していただく動画を作成いただき、口演発表会場にて投影するものです。時間は1分(厳守)です。
    発表動画はパワーポイントで作成いただいたスライドに音声を入れて、MP4形式の動画ファイルにてご提出をお願いいたします。
    (スライドは何枚でもかまいません。また、利益相反の記載は必要ございません。)
    完成後の動画ファイルは、下記アップロードサイトにご提出をお願いいたします。
    アップロードサイト
    https://upload.tohoku-kyoritz.com/upload/6801b8c9ef3ef

    ご提出期限:6月6日(金)まで
  3. ポスター質疑応答時間には,発表ポスターの前で待機してください。

パネルスペースについて

  • ポスターパネルサイズは、横90cm×縦180cmとなります。
  • 演題番号は20cm×20cmにて作成し、ボード左上に貼ってあります。
  • 演題番号が隠れないように、ポスターサイズをご検討ください。
  • 本文は、横90cm×縦160cmに収まるように作成してください。
  • 貼付用のプッシュピンは会場にご用意いたします。