参加者・登壇者へのご案内

口頭演者の皆様

1)発表方法について

  • 発表1時間前までにPC受付にご発表データをお持ちいただき、ご確認ください。
  • 発表データは、Windows MS PowerPointで作成した物を、USBフラッシュメモリなどにてご持参ください。Macintoshをご利用の方は、ご自身のPC本体をご持参ください。ご持参いただく際は、ACアダプター/HDMIへの変換コネクタ/バックアップ用データも必ずご持参ください(文字化け等がなければデータ持込でも可能です)。
  • プロジェクターの解像度は一面映写となります。
  • PowerPointの「発表者ツール」はご使用いただけません。発表用原稿が必要な方は、事前に各自でご準備ください。
  • 音声の使用はできません。
  • 動画はご利用いただけますが、リンク元のデータも必ずお持ちいただき、PC受付にて動作を確認してください。なお、動画データはmp4にてご用意ください。
  • PCをお持込される場合、スクリーンセーバー、省電力モードの解除を事前に設定してください。
  • 前演者が登壇されましたら、次演者席で待機してください。

2)発表時間等について

  • 発表時間につきましては以下の通りです。
    シンポジウム(S-) 発表16分 質疑応答4分
    (シンポジウムはセッションごとに異なる可能性がありますので、座長にご確認ください) 
    一般口演(O-) 発表8分 質疑応答2分
    YIA(Y-) 発表10分 質疑応答6分
    SA(SA-) 発表6分 質疑応答6分
  • 発表時は、演者ご自身が演台上のキーボード・マウス等を用いて操作してください。
  • 発表終了1分前に黄色ランプ、発表終了時に赤色ランプを点灯してお知らせいたします。
    発表時間・質疑応答時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願い致します。

座長の皆様

1)セッション開始10分前までには会場最前列の次座長席にご着席ください。
2)発表終了1分前に黄色ランプ、発表終了時に赤色ランプを点灯してお知らせいたします。
3)発表時間・質疑応答時間を厳守し、円滑な運営にご協力をお願い致します。


ポスター発表者の皆様

1)ポスターサイズ

  • パネルのサイズは縦210cm×横90cmですが、掲示有効スペースは縦160cm × 横90cmとなります。
    なお、パネル左上には縦20cm×横20cmの演題番号の掲示がございます。

2)ポスター貼付

  • すべてのポスターは8月22日(金)9:00~12:00の間にパネルへの貼付をしてください。
  • パネル左上には予め演題番号が掲示されていますので、ご自身の番号を確認の上、貼付してください。
  • 演題番号以外の演題名、所属、演者名はご自身でご準備ください。
  • パネルに貼りつけるためのプッシュピンは会場に用意いたします。

3)発表時間
ポスター番号が奇数の方は8月22日(金)17:15-18:00:の間、ポスター番号が偶数の方は8月22日(金)18:05-18:50の間をコアタイム(発表者が発表する時間帯)とします。コアタイム中は必ずご自身のポスターの近くに居てください。コアタイム中に座長ありで、発表していただく時間を設けます。一題につき、発表3分、質疑2分、を予定しています。


4)撤去
ポスターの撤去は、8月22日(金)19:00~20:30の間にお願いいたします。
上記時間を過ぎても引き取りの無いポスターは、事務局にて処分させて頂きますことを予めご了承ください。


Student’s Awardにご応募いただいた皆様

※ポスター番号SA-01~SA-23がStudent’s Award応募演題となります。
Student’s Awardの選考方法を以下の通り決定いたしました。応募された方は熟読の上、準備してください。


一次選考

評価方法:選考委員によるポスターの評価(8月22日(金)12:00~18:00の間)

一次選考通過演題数:5演題程度

選考結果連絡方法:8月22日(金)19:00までに、該当演者あてにメールにてお知らせします。


二次選考

評価方法:8月23日(土)9:00から第2会場にて予定されている「受賞候補者講演」にて口頭発表を行っていただき、選考委員による投票により決定します。

発表時間:発表6分 質疑応答6分

発表形式:主な注意点は「口頭演者の皆様」をご参照ください。番号の若い順から発表して頂きます。

結果発表:8月23日(土)17:10から第1会場にて予定されている「表彰式・閉会式」にて、表彰致します。

Student’s Awardに応募いただきました皆様におかれましては、可能な限りポスター貼付開始8月22日(金)9:00の直後にパネルへの貼付をしてください。
二次選考に備え、口頭発表の準備もお願いいたします。
なお、ポスター貼付の遅延や、二次選考不参加の場合は、選考対象から除外させて頂きます。


Young Investigator’s Awardにご応募いただいた皆様

Young Investigator’s Awardの選考方法は下記の通りとなります。
一次選考
評価方法:選考委員による抄録の評価(採点方式)
一次選考通過演題数:5演題
選考結果連絡方法:事前通知


二次選考

評価方法:8月23日(土)10:30から第2会場にて予定されている「受賞候補者講演」にて口頭発表を行っていただき、選考委員による投票により決定します。

発表時間:発表10分 質疑応答6分

発表形式:主な注意点は「口頭演者の皆様」をご参照ください。番号の若い順から発表して頂きます。

結果発表:8月23日(土)17:10から第1会場にて予定されている「表彰式・閉会式」にて、表彰致します。