進行情報
- プレナリーセッション:1演題10分(発表7分、質疑3分)
- 一般演題:1演題7分(発表5分、質疑2分)
発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
1. 司会の方へ
- 司会受付はございません。ご担当セッションの開始15分前までに会場内右手前方の「次司会席」にご着席ください。
- 進行等については司会に一任します。セッションの終了時刻厳守にご協力をお願いします。
2. 演者の方へ
利益相反(COI)の開示について
本研究会では利益相反(COI)の開示が必要となります。
筆頭発表者は、スライドの最初に(または演題・発表者などを紹介するスライドの次に)、今回の演題発表に関連するCOI状態を開示してください。
開示の形式は、本研究会のホームページ掲載の様式に従ってください。
発表方法と時間
- 演者の先生は、発表の30分前までにPCセンターにお越しください。また、発表の10分前までに次演者席にご着席ください。
- 発表時間終了の1分前に黄色ランプ、発表時間終了時に赤ランプでお知らせします。
- 演台上には、モニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを用意いたします。演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自で行ってください。
発表データの受付について
- 発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。発表データは、WindowsPowerPointで作成してください。
- PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
データ持込みによる発表の場合
-
フォントは下記に示すOS標準フォントをご使用ください。特殊フォントは文字化けの可能性がありますのでご注意ください。
[日本語]MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
[英語]Airai、Century、CenturyGothic、Times、TimesNewRoman
- データはUSBでお持ち込みください。USBに保存したデータが、他のPCでも読み込めることを事前にご確認ください。また、発表データのファイル名は「演題番号_演者名.pptx」としてください。
-
動画があるデータを持参する場合は、動画などの参照ファイルも含め、全てのデータを同じフォルダに保存してください。また、バックアップとしてPC本体をお持ちくださいますようお願いします。
なお、取り込んだ発表データは、学会終了後に事務局で責任をもって破棄させていただきます。
3. 発表データの受付
学会当日に発表データの受付を行います。発表30分前までに下記PC受付にて、発表データの試写ならびに受付をお済ませください。
| 受付場所 |
PC受付 (天童ホテル 2階ロビー 瑞祥前) |
| 受付時間 |
1月23日(金)10:30 ~ 17:00 1月24日(土)08:30 ~ 14:30 |